横須賀某所にて地鎮式をお勤めしました
地鎮式は家族の船出!みんなの力で夢と希望を叶える!
先日、横須賀某所にて地鎮式をお勤めしました。
(写真は、法要が終わった後で、職人さんやご家族皆さんが手伝ってくださって「あっ」という間に片付いてしまった所で撮りました…)
大変広い土地で日当たりも良く心地よい場所でした。
地鎮式は人生の中でそう何度も経験するものではありません。
ご主人が施主となって、奥さんや子供、両親や兄弟、それから大工さんなどをお招きして儀式を行うわけですが、
「これから自分の家を建てるんだな~」
と改めて責任感を強くし、実感をもつもののようです。
儀式をする効果は、大変大きく、その土地に住まいを構えるわけですから、その土地の神さまやその土地の有縁の霊位に供養を捧げる事、事故無く家屋の完成に向け進むように祈るものです。
工事経験のない私たち一般の者には分かりにくいですが、職人さんたちは日々高い所へ登ったり、大きな機械を使ったりするわけですから、いつも危険と隣り合わせです。
そういった方々と「無事に進みます様に」と思いを共有するということにもなります。
また、もちろんご近所の方もこの地鎮式の様子が目に入るでしょう。このように儀式をすることで、ご近所の方々は安心するのです。「今度ここへ引っ越してくる人たちは、神や仏を信ずる人なんだ」と。
正覚寺の地鎮式は仏教式
地鎮式って神社のお仕事じゃないんですか?って思ってる人!NO、NO、NO。
前にも言いました、仏さまの教えは生きてる人に利益(りやく)を与えるものです。
そして、神さまも仏さまの教えに従っているといっていいでしょう。
私たちが仏さまの教えを信じることで、神さまはお喜びになり、仏の教えを行ずる者を護ります。
ここでは仏さまと神さまどっちが偉い?とか一緒の部屋に祀るとケンカするらしい?とかいうのは俗のお話ですからここではカットします(笑)
私は地鎮式のときに仏教のお話を少しします。
「良い家は大工が作る!良い家庭はあなたが作る」です。
「その答えは合掌です」ってね。
私も家庭内で妻や子供に合掌して「おはよう」とかはいいませんよ(さすがに…)
でもこの「合掌」は相手を敬うという行為です。
身振りではできなくても、「心は合掌を」
相手をいつも尊敬し、信じれば自然と家庭は和が保たれます。
ですから、こういった人生の節目に仏教と出会うということを大事にしてください。
正覚寺おススメのプラン
正覚寺では、よくわからない地鎮式に向けて
「おまかせのプラン」
をご用意しています。
果物野菜の自然の恵み
タイやわかめなどの海の幸
をしっかりお供えして、祭壇も構えて準備を致します。
面倒だからやらないとは言ってほしくない。
そして形だけの儀式にとどまってほしくない。
そこにはあなたの人生の感動と希望があるんです!
正覚寺はあなたの人生の船出を精一杯応援致します!!
とは言っても地鎮式は準備が大変なんでしょ?っという方
心配御無用!
■地鎮式の準備は意外と大変!
■なんといっても初めての事が多いからわからない!
■何を揃えていいのか?
■どのくらいの量が必要なのか…
などなどさっぱり。
そんな方は、正覚寺のおまかせプランが便利です。
ホームページに掲載されているプランです!
正覚寺が支度をお受けして準備を整えます。