ブログ

2022年07月02日 住職のつぶやき

梅雨があけて青々としたお空へ

昨日、ヨークシャーテリアのハナちゃんのお葬式がありました。ハナちゃんはおばあちゃまのお膝に座って、仕事人のような役立ち犬として15年間生きてきました。それだけではありませんが、、特にお父さんにはかわいがってもらいましたね…

記事の続きを読む »

2022年06月18日 住職のつぶやき

旅立ちのとき

thumbnail

ミニチュアダックスくん17さい。名前は部長くん。眠るように静かに虹の橋へ旅立ちの時を迎えました。今日はお別れのお葬式を致しました。ご家族の心の中には、本当に沢山の思い出があるでしょう‥部長くんは葉山育ち。よく海へお散歩に…

記事の続きを読む »

2022年05月07日 住職のつぶやき

ご遺骨を見送って

thumbnail

すがすがしい5月のお天気を迎えて、今日はミニチアピーシャのレディーちゃんの納骨式がありました。家族皆さんでお参りに来てくれました。16年一緒に過ごした我が子の旅立ちの時・・・皆さんそれぞれにレディーちゃんへ感謝の思いがあ…

記事の続きを読む »

2022年03月26日 住職のつぶやき

うさぎのぺす

thumbnail

日に日に暖かい春へと進む3月の下旬。かわいいうさぎさんの納骨式がありました。ぺすというお名前ステキです。理由は?特にないそうです。だってこんなにかわいいんだからぺすです。性格はやんちゃなとこがあったらしいです。短い間でし…

記事の続きを読む »

2022年03月14日 住職のつぶやき

海で沢山遊んだ

一雨ごとに春が近づいてきます。今日はビーグルのカイくんの納骨式がありました。漁師だったおじいちゃんが飼っていたんだって。浜辺でよく遊んだ思い出をお孫さんのお兄ちゃんがお話ししてくれました。おや、ご遺骨が随分と大きいですね…

記事の続きを読む »

2022年03月09日 住職のつぶやき

我が家のネコはマイペース

thumbnail

写真のネコちゃんはサッピー。80才まで一生懸命生きてきました。家族に与えた癒し、ほどよいほんわかした感じ、気まぐれ、にゃーの声、どれをとってもありがとうの思い出。またお参りにいくよ。待っててね。サッピーありがとう。

記事の続きを読む »

2022年02月07日 住職のつぶやき

【ペット供養】母がかわいがっていたワンコ

節分がすぎ立春を迎えました。まだまだ寒さが厳しいです。今日は愛犬まるくんの納骨式です。ご命日は20年も前で、御遺骨はおうちでお守りしていたんだそうです。今は亡きお母様がかわいがっていたワンコです。お顔はお写真の通りりりし…

記事の続きを読む »

2021年12月06日 住職のつぶやき

澄んだ空気の朝 くーちゃんのお話し。

thumbnail

日ごとに寒さが進みます本日はフェレットのくーちゃんの埋葬式がございました。正覚寺動物供養塔にフェレットくんが仲間入りするのは初めてのことです。ワンちゃんが7割。ネコちゃんが2割。うさぎさんや小鳥さんが1割。というお仲間が…

記事の続きを読む »

2021年11月14日 住職のつぶやき

前を向いて生きてきた19年 ボクはゴー

thumbnail

これから寒い冬がやってくる そんなことを感じさせる肌寒い朝を迎えました。今日はミニチュアダックスフントのゴーくんの納骨式がありました。ご命日は昨年の6月ですが、ご家族の悲しみ、心の整理がついてきた時期にご納骨を決めました…

記事の続きを読む »

2021年11月08日 住職のつぶやき

命をふりしぼって

今日から暦の上では立冬を迎え、寒さが本格的に進んでいきます。正覚寺動物供養塔にも冷たい風が吹く折、本日はチワワ女子のココちゃんの納骨式がありました。 ココちゃんとの馴れ初めは、おばあちゃまの運命的な出会い。「この子はうち…

記事の続きを読む »